@rubberyuzu のぶろぐです

2013年9月25日水曜日

ブルーフール


感情のバロメーターのようなものがあるとして
マイナス側とプラス側からいろんな要素が引っ張っていて
引っぱり力が大きい方に針がもっていかれているとすると

自分の感情を最もつよい力でプラスに引っ張るのは「お笑い」だと思っていたんだけど
さいきん
「天気」もばかにならないということに気づいた

バークレーは毎日信じられないくらい空が青くてたかくて
すーっと涼しい風がふくの

いや~何もかもどうでもよくなるわね

カリフォルニアの青いバカとはよくいったものです



青いバカ なう




シンボルの時計台


どっかの知恵袋に
「バークレーとUCLAを比べると,バークレーの方が天気も悪いし寒いし何もないしただの学生街です勉強に集中したい人はバークレーへ」
みたいなことが書いてありましたが
嘘です

バークレーはとっても天気がよくて サンフランシスコにもアクセスが良いので週末は遊びに行けるし シリコンバレーに近いのでテック系のイベントにも行けるし


世界一の公立大学バークレーへ
きみもこないか


ヽ(´`)ノ




ーー
今日のジャパニーズお笑い
かもめんたる「言葉売り」「白い靴下」

両方とも大好きなネタなんですが,
とくに2本目の白い靴下は,去年ラママでみて絶叫してしまいまして
それっきり見ていなかったので
また見れてまた叫べてよかった

う大さん,槙尾さん,優勝おめでとうございます(*´∀`)


まきおさん












2013年9月23日月曜日

Geisha in red

留学を考えている日本の友達と電話していて
「お金を行かない理由にしないで!」
とバッチリきめてしまった
ゆずだよ
こっ恥ずかしいくらいありがちなセリフを 
ためてためてドヤ顔で決めるのがポイント

今日もおえかきの報告









勉強からにげたい時に絵をかけるのは
気持ちよいですね

ちなみに最初は金髪のやつを作ってて,バリエーションとして他のを作ったんだけど
ほかの人にきいたら 引くほど金髪版の評判が悪いので
他のどれかを提出しようかと心なびいています



ーー
今日はお笑い動画のかわりに
芸人さんのブログ記事をシェア

和田さんのブログエントリー「けんか」
http://ameblo.jp/onigashima-wada/archive2-201007.html#main

もう3年前の記事だけど
すきなの




ばいばーい!


2013年9月19日木曜日

掴んだ男は離さない


中森明菜のDESIREの合いの手
明菜「なーんてね」
aud「あーどっこい」
は有名だけれど,
明菜「真っ逆さまに落ちてDESIRE」
aud「落ちたら怖いよ水商売!」
明菜「星のかけらを掴めDESIRE」
aud「掴んだ男は離さない!」
があまり浸透しておらず 毎回カラオケで地味なフラストレーションを感じる
ゆずだよ
あれこの始まり方はまた
和田さんスタイルではないか
ごめんなさい和田さん すきなんです


今日もIllustratorの進度を報告



音姫をとおりこして西洋の変な女を書いてしまった。
よく見ると輪郭がぎざぎざしている。
なんだかんだアナログで不器用なやつはデジタルでも不器用なのか
練習あるのみ!
今後の進歩に期待!



ーー
今日のジャパニーズお笑い
東京03「バンドの方向性」

有名かつ秀逸な作品すぎてリンク貼る指がふるえた


2013年9月18日水曜日

もはやリリジャスな何か


ブログでお小遣いを稼ぐって手もあるのか~と思いたち

グーグル・アドセンスに登録して広告表示のリクエストを送ったら

数分後に
「あなたのリクエストは承認されませんでした 理由は以下です


問題:不十分なコンテンツ」

とメールでバッサリ斬られた

ゆずだよ

だれかコンテンツ満載なブログの書き方を おしえてください

ちきりんの友達になりたい




前の投稿でも触れたのですがわたしは 鬼ヶ島和田さんという方のブログが大好きでいつも読んでいます(あんまり更新されないけど)

いまさかのぼってたくさんよんでいたら文体が完全に和田さんになってしまった
ごめんなさい和田さん
もうしません




さてさて,そんなことより,ご存知のかたも多いと思いますが,
和田さんの所属する鬼ヶ島が,「キングオブコント」の決勝に進出なさいました!!

2年ぶり!!おめでとうございます!!



"Huh? King of Conte? What's that?"
そんな声がきこえてきますね。


「M1ぐらんぷり」については聞いたことのある方も多いのでは?

「M1」が漫才の一番を決める大会であるのに対し,キングオブコントはコントの一番を決める大会で,ともに年に一度開かれています。(M1は名前を変えて「THE MANZAI」になった)

日本のお笑いジャンルの2つの柱が「漫才」「コント」ですから,お笑いファンにとっては年に2回のお笑いのお祭りといえます。


"Hmmm... interesting."
そんな声がきこえてきますね。


今年のキングオブコントは,正直いってここ数年,

ほとんどメンツが変わっていません。


原因?

大会主宰側と事務所の癒着?

ノンノン。事務所はむしろばらけてゆく傾向に。
コントの変化の潮流が,とってもゆっくりなだけ。

漫才は「本人がしゃべる」時間なので,芸人さんの個性が強烈に反映されます。芸人さんがむちゃくちゃにしゃべる人だったら むちゃくちゃな話芸に,論理的にしゃべる人だったらキレイに展開する話芸に,言語感覚の優れた芸人さんだったら言葉ネタのつまった作品に,キレキレの感覚をもった方なら時事ネタに,変な動きばっかりしてる人だったらダイナミックな作品に,歌の上手い芸人さんだったら歌をふんだんに取り入れた作品になります。
それに対してコントは,「ちいさい劇」の時間であってメインは筋書き。芸人さんの性格そのものよりも,どんな作品を書くか,という部分が中心になります。もちろん個性はある程度反映されるのですが,注目される部分は筋書き。基本的に起承転結か,まったくのカオスのどちらかに則って展開される。どうしてもカラーが何パターンかに分類されてしまう。
ですのでコントの世界でドラスティックな変化が起こったり,新手の芸人さんが旋風を巻き起こすことはマレです。


そんな中,近年のコント界には ひとつの革命とよべるような出来事がおきました。






ジグザグジギー「出欠」

ジグザグジギー。

今までのしっかりとした起承転結でもないし,ただのカオスでもない。
その組み合わせでもない。

ただただ,ジグザグジギー。




ジグザグジギーは,ジグザグジギーとしか言い得ないコントをつくられました。

おんなじことを,ただただ繰り返す。

ボケの宮澤さんの冷静でロボットのような畳みかけと,それに人間らしく,ちょっと戸惑いながらこたえるツッコミの池田さん。

まったくみたことがないスタイルだった。

作りこんだ筋書きとドしゅーるに慣れていたお客さんはびっくり。


あれは何?

さっきのは何?

もっと見たい

もっと見たい

もっと見たい!!

ばっちりとお客さんの心をつかみ,新宿・高円寺・下北沢を中心とするお笑いエリアで突如ブームをまきおこしてゆきます



ジグザグジギーはジグザグジギーとしか言えない世界をつくってゆきました






ジグザグジギー「お会計」


若手の賞レースを総なめ。

どんどんヒエラルキーをのぼりつめ,ずっと芸歴の長い芸人さんの出演するライブにも出るように。

もちろん他の世界とおんなじようにパクリがNGなお笑いのせかいだけれど,

「影響された」という形で,ジグザグジギーのスタイルは浸透してゆきました。

芸歴の長い芸人さんであっても「新ネタがジグザグジギーみたいになっちゃった」なんて仰ることもありました。

聞くところによると,お笑い芸人になるための若手芸人のオーディションは
「みんなジグザグジギーみたいなコントばっかり」になってしまったそうです。



まったくもって新しいコントのスタイルを確立した,ジグザグジギー。

ノリにのっていらっしゃるところで他の素晴らしい芸人さんに並んでキングオブコント決勝に進出。

約3000組のコント師のなかの,ベスト8。

マスの目にふれるキングオブコントでどのような評価になるのか,
とっても期待しています。


もちろん新しいスタイルだからといって賞レースで確実に勝つというわけではなく,
鬼ヶ島のような確立・洗練されたドシュールや
きれいで綿密な筋書きに独特なおしゃれテイストをもつ うしろシティ,
凝った展開でもテイストはベタな さらば青春の光,
シュールからまたちょっと違った不思議な世界を作り上げている かもめんたる,
おしゃれなシュールでありながら庶民感覚をくすぐる アルコ&ピース
などなど,とってもとっても面白い方々がたくさん出演なさる大会なので,
どなたが勝つのか全く予想できません。

それでこそ楽しみなんですけれどね



なぜこんなにかしこまった敬語になってしまったのか
自分でもよくわかりませんが

どんなに敬っても敬いきれないほど

芸人さんを尊敬しています
お笑いのせかいを尊敬しています

キングオブコント決勝に出演なさる皆様に幸あれ

そして今年準決勝敗退だった皆様にも来年 幸あれ

お笑いの世界に関わるすべての皆様に 幸あれ



さちあれさちあらん~~






2013年9月17日火曜日

無題(駄作)

無題(駄作)


よくみると空白が残っているのがチャーミング。(だよね?)

記念すべきIllustratorデビュー作でした。

音姫の女の子を描けるようになる日はとおい。








2013年9月16日月曜日

ローカル・ガバナー

Japanese Politicsのじゅぎょう。

イエヤスからイエミツの時代にかけて制度化された各地のローカル・ガバナーをなんといいますか?




DAIMYO!!!!!


大名!大名だそれは!
当時の大名たちはまさか自分たちが米国の生徒達に「ローカル・ガバナー」なんて言われる日が来るなんて思っていなかっただろうな!
確かにローカルなドメインをガバーンしているよな,ダイミョーは!!
ユー,外様?譜代?
江戸来ちゃいなよ!!!






出世ダイミョー家康くん








ちなみに「参勤交代」は
Alternate Attendance.

いやかっこいいなおい!!

オルターネット・アテンダンスて!!!

「ダイミョーはホステージとしてワイフとチルドレンを江戸に取られていたんだよ〜」


ルーもびっくりなジャパポリ言語でした!











ばいばい







ーー
今日のジャパニーズお笑い
ドリーマーズ「こども」

2013年9月15日日曜日

エコ姫のダンス


この前の投稿でも書いたように,今は学期の始まり,自主ゼミにぼんぼん申し込む時期です。
アプリケーション書きすぎて吐きそうになった。。。。。。。(東大1年時のデジャヴ)

なかでも変なアプリケーションだったのが,Photoshop&Illustrator講座。。
Q1.あなたの使えるデザインソフトは?←ふつう
Q2.あなたを一番よく表すフォントは?←え?????????
Q3.あなたの好きなリアル・ワールドデザインは?←え??????????????

わりとよくわからない質問たち。。。
なやみなやーんだ。

Q2では,これは日本出身を活かそうと思い日本語フォントを選択。
「おどりこフォント」というかわいいフォントを使って自分の名前を書いてみた。
ユズ in おどりこフォント
このフォントはかわいい!!
自由な女性のイメージと自分のありたい姿についてプチエッセイ。
おどりこフォント五十音
ふわふわ〜
ふわふわ〜
ひらがなの柔らかさとおんなの人のやわらかい感じ
なにかから解放された女性が かぜにふかれてただよう

このフォントの中のおんなの人はきっとちょっぴり天然で
何を言ってもワンテンポ返事が遅れて返ってくるけれど おどりには妥協しない
きっとそんなおんなの人 この人は
エコとか自然派とか すきそう
そんなやさしい女の人 このひとは


・・・
フォントの問題にしばらくひたって次の問題に。
更によくわかんねえQ3
そもそもリアル・ワールドデザインってなんだあ????


ぐぐってみる。


http://www.studio360.org/series/design-real-world/


ふーむtea bagとかルンバみたいなののこと言うのか〜
分かったようで分からないような??

人間の生活をより過ごしやすいものにするためのデザイン,といった感じですかね?(だいぶ曖昧)
human-centered designといった感じでしょうか。


普段の生活を過ごしやすくするもの。。
うーんうーんと考えているうちに,これはリアル・ワールドデザインじゃないか!というものにわたしは気づいてしまった。。。。






my princess





音姫!!!!!

これはこれはこれはリアル・ワールドデザインなんじゃないの!?
そうじゃないの!?!?そうっぽくない!?!?

音姫がいかに素晴らしいガジェット(!)かを言葉をつくして書きます。

音姫の存在意義。

音姫のおと。

音姫のかたち。

音姫と日本。

音姫と女性。

音姫とこころ。

音姫とあなた。

音姫とわたし。



人間はグーグルフォームのアプリケーションを前にして,ここまでポエティックになれるのですね・・・・・
しんみり

音姫



書き終えるころにはもはや自分が何に申し込んでいるのかも忘れるほどぽーっとして,
ぽちっとSubmit。
ふ〜

さーて
一息ついてまた別のアプリケーション,また別のアプリケーション,また別のアプリケーション・・・・

















・・・・・・と,ここで,
なにか気づいたことのある方いらっしゃいませんか?











おどりこフォント









音姫









・・・ん?





    
     



















このふっくらとした体の丸み
かぜになびくスカート
どこからともなく漂う天然臭 やさしさ





あれ・・・・・・!!!



姫・・・・!?!?


これは同じひと,そうね・・・・・!?!?

あの楽しげに踊っているシルエットは あなただったのですね・・・・・

姫 あなたは
ちきゅうにやさしい エコな女のひと
人にやさしくて
ちきゅうにやさしくて
かろやかにふわり舞う
すてきなおんなのひと
あなたみたいに わたしはなりたい




ーーー
数日の時を経て,自分がどのゼミに申し込んだかも忘れたころに,その知らせはやってきました。


【Photoshop Illustrator講座からのお知らせ】
今回,300名を超える応募の中から受講者30名を選びました。
このメールを受け取っているあなたは,講座受講を認められました。
おめでとう。水曜日にあいましょう。



キターーーーーーーーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
姫勝利!!!!!!
姫圧勝!!!!!!!
よくやったわ姫!!!

幸運をよびよせるおひめさま
これからも私のそばにいて,そばにいてください
そばにいてください!!!!!!





と,いうことで,めでたくPhotoshopとIllustratorのお勉強ができることになりました。
めでたしめでたし。

この女の人を自分でかけるようになって,ブログにアップロードすることを第一の目標にしようとおもいます。

















2013年9月5日木曜日

フォーリン・ブラ

バークレーは自主ゼミが盛ん。
趣味で集まって友達作れるうえに,ちょっとした単位がもらえるというおまけつき♡
ただ,どのゼミも倍率が結構高くて,長めのアプリケーションを出さなきゃいけないのばっかり。

色々申し込みすぎてどのゼミだったか忘れちゃったけど,どれかのアプリケーションに
"Tell us something funny.-something about yourself, jokes etc. (とりあえずなんか面白いことをかこう)"
みたいな質問があった。
うわームチャぶりだなーとか思ったんだけど,こんなこと書いた。

「私にはルームメイトがいて,二段ベッドつきの寮の部屋に一緒に住んでます。
彼女とっても真面目で,いつも私より早く起きて着替えてベッドから降りて,学校に行く。
彼女とルームシェアしてよかったと思うことのひとつは,目覚ましがなくても起きられるようになったことー毎朝彼女のブラが顔の上に落ちてくるんだから!」

「フォーリン・ブラ」というタイトルの実話でした。

ってコンテンツはどうでもよくて。
これ英語で書いてて思ったことは,もし日本語でなんか面白い話して!と話ふられたら全然違うふうに話してただろうな〜ということ。

「ルームシェアしてるんですけど,彼女結構真面目でしっかりした人で,
部屋が汚いのも気になるみたいで,掃除もすごいマメにするし,自分のスペースすごいきれいに整頓してるんですよ。
だから私も彼女に迷惑かけないように頑張っていろいろキレイにしようとしてるんですけど,
自分は整理整頓とか得意じゃないから,彼女もやれやれみたいな顔してるわけ。
で,ある日,朝二段ベッドの下で目覚めたら,顔になんかあたってて。
でなんだろうと思って見たらブラなわけ。うわー自分昨日洗濯物取り込んだときベッドの上に置いたまんまにしちゃったかな,これ彼女に見られたら引かれるから早くしまおう,と思ったら,なんか見覚えが無いブラで。それ,二段ベッドの上の段から落ちてきた彼女のブラだったんですよw全然しっかりしてないじゃん!っていうw」

「フォーリン・ブラ」2ndエディションでした。

なんなんでしょうね。
なんで違うふうに書くんでしょうね。
ま,英語版が英語話者の人にウケたのかは全然わかんないけど,自分で無意識に違う書き方をしていたってだけでも変な感じ。
日本語版の方を英訳しても全くおもしろくないような気がするんだよね〜
感覚が違うんだ,と言ってしまえばそれまでだけど,お笑いの形態も中身も違うのは,面白いよね〜



きょうのジャパニーズお笑い

かまいたち「ホームルーム」




ばいばい





2013年9月2日月曜日

プライバシー・イン・4次元ポケット


現在バークレーの寮に滞在しているわけなんですが,
同じフロアにAsianのちっちゃい男の子が住んでいる。じぇにー。
以前彼にパーティに一回誘われて行ったことはあったんだけど(あんまり盛り上がらなかった)
まあそのくらいの仲。

でですね,彼,すごい部屋のドアノックしてくるんですよ。

ドンドンドンドンドン!!!!

「ユズ!!!ユズ!!!」
何事だよと思ってドアを開けると,
「遠恋中の彼女から泣きながら電話がかかってきた」と。




















知らねーーーーーーーーーーーー!!!!

なんで報告してくるの!!なんだ!自慢か!

そうですか,大変だねえ,とコメントしてドアを閉める。。



そして,数時間後,部屋でゆっくりカモミールティーを飲んでいると,
またけたたましくノックされる部屋のドア。
一回無視。


「ユズーー!!ユズーーーー!!!!」





...............................Yes.(屈した)



ガチャっ
…やっぱお前かい!!!(東京03飯塚さん風に)


「ハイ,ユズ!

僕,彼女に花を贈ったほうがいいかな」






















知らねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

私恋愛エキスパートじゃねっつーの!!
送ればいいじゃんよ!
聞かないで送ればいいじゃんよ!
ドンドンしないで送ればいいじゃんよ!!!





........ It might work.



一応答えてみたけど
この一言べつにいらないでしょ!!

なぜなんだ!!
なぜ部屋まで来るんだ!!




静かなお勉強空間とゆったりくつろぎ空間を守るために,ノックノックをどうにか減らしたいのです。

ドンディスターブの御札が必要です。。。

作るか!?作っちゃうか!?



プライベートがほしいよドラえもん!!!




……
これまた後日談として,先日ロビーで新聞読んでたらジェニーがとことことやってきて,
「フラれた」
とのこと。。。。
いやちょっと可哀想だなおい!!しょんぼりしないで元気だしてくれー!
ってかお花作戦失敗だったとか私も責任ある!?!?
いや申し訳ない!ごめんよジェニー!!

…根はいいやつなジェニー,新たな恋をバークレーの地で探すことになるのでした。





2013年9月1日日曜日

腹を出さないという選択


カストロという街を知っているでしょうか。
サンフランシスコの16th Mission St で降りて約30分くらい無人無音のスケッチーな道を歩いてゆくと突如現れる繁華街。
クラブやバーからパーティミュージックが流れ,時折いい感じの雰囲気のお店がぽつぽつ。夜遅くでも道は若者でいっぱい。飲み過ぎてふらふらになっている人もいれば,いい雰囲気で話してるカップルも。路上にはホームレスとミュージシャンと大学生くらいの人たちが座り込んでる。東京でいうと,一見渋谷とそんなに変わらない雰囲気。
ただひとつ,,
この街に女の子はいない。
そう,カストロは,世界一のゲイディストリクトです。

そもそもなぜ今日カストロに行くことになったのか,分からない。
本当に分からなかった。
本当に本当に本当に分からなかった。
なんで今日なんだとおもった。
他の日だったら本当に喜んで行ったのに,いったいなぜ・・・

実は今日は夜から,大学別フットボールトーナメントの開幕戦だった。
寮に住む生徒は皆,本当にほぼ全員が観戦に行った。というのも,前日にタダのチケットが配られるんだなー。
女子は皆,お腹が出るくらい短いトップスにミニスカートはいてほっぺにCalシール貼って,男の子はかっこいいジーンズはいてビール片手に,応援しにいくの。

昨日からカストロ冒険予定を立てていた私たちはフリーチケットすら入手せず,ゲーム開始の時間帯になっても,暗くなるのをじっと待つしかなかったの。
ロビーでぼけっとしてるとすれ違う人全員に,"Are you ready for the game?"と聞かれる。
"No, we're going to Castro."
"Oh....? So you're..... anyway, have fun!"
という会話。。
江南スタイルを演奏する演奏隊。チアの女の子たち。スクールカラーの青と黄色で目がちかちかするくらい人で溢れかえるロビー。
ゲームが始まると海外ニュースでしか聞いたことないような早口実況。湧き上がる歓声。
しょぼしょぼ最寄りに向かう私たち。
ちょっと小奇麗な服を来ているのが,腹出し女子&ジーンズ男子の間にやけに浮く。

そしてサンフランシスコ着いても,くそさむい。
うううう。。。
しかも超とおい,治安悪い,変な犬に噛み付かれそうになる,怖い。怖い。怖い。
ああ,私もお腹出してGo Bearsしたかったよう・・・・・

しかし,,,,

カストロは想像の上の上の上をきた。
まちぜんぶがきらきらしてて,どこ見渡してもレインボー・フラッグでいっぱい。
あの場所で会った人たちのことは心の中だけに留めておくとして,
振り返ってみると,夢みたいに一瞬で消えてしまうのではないかと思えるような場所だった。
ごめんなさいカストロ。試合こそいつでも観れたね。
カストロに行ったのはどこまでも正しかった。
提案してくれたお友達にありがとう。本当に忘れられない夜になった。


後日談として,僅差で負けたらしいバークレー。
スタンフォードと戦うときはきっと観に行って応援しましょう。
そしてこの滞在中にもう一度くらいカストロ,行けたらいいなー。