今後はこっちを使うことにしました!
https://medium.com/@rubberyuzu
今後ともよろしくおねがいします。
へんなふだん
2014年1月27日月曜日
2014年1月18日土曜日
遺書いずまじでやばい
先日公開した記事に対して,予想外に「この前は話聞きたいって言ってごめんなさい」という謝罪メッセージを(まぁまぁな数)いただきました。
そういうつもりで書いたわけではなかったのでちょっとびっくりしました。
自分が築き上げたなにかを,みずからちょっとかき乱してしまった。
でも,これからも嘘はつかないときめました。
大勢の人を相手に嘘をついて,それで角がとれて(というか角をとって),大勢の人に認められてしまったりなんかしたら,
自分はきえてしまうからね!
逆に,嘘をついた時は嘘をついたと言えるようにしないといけない。
かわいいね〜とか,やさしいんだね〜とか,今度ご飯食べよう〜とかね。
え?なんで急にこんなに赤裸々かって?
それはね,遺書を読んでいるからだよ〜〜!
2014年1月16日木曜日
似非成人
相手と仲が良いかどうか,というのは意外と関係なくて,仲が良くても「話ききたい」と言われて変なショックを受けてしまうことがある。あんまり知らない人でも,素直に「あぁこの人と喋りたい」と思うこともある。
どういうことだろう,と思ってたのが成人の日にちょこっと解決したのでメモしておきます。
(この記事において,ゆずは話を聞く価値がある人間なのかという部分は完全にオン・ザ・シェルフさせて頂いて(ー▽ー))
自分のここまでのライフを振り返ると,大学入学がかなり大きな節目になっていたように思われた。
初めてのキャンパスライフ。
成績が全てだった生活から,成績以外が全てと言われる生活になった。
大きな目標を達成したぞと思ったら周り全員から,ゴールじゃないスタートだと言われた。
大きな目標を達成したぞと思ったら周り全員から,ゴールじゃないスタートだと言われた。
それでサークル活動にバイトに授業にとかなり慌ただしい生活を送るようになった。
初めて自分でお金を稼ぐようになった。
夜すごく遅くに家に帰るようになって,それまで徒歩通学だったのが毎日のように終電の時間を調べるようになった。
夜すごく遅くに家に帰るようになって,それまで徒歩通学だったのが毎日のように終電の時間を調べるようになった。
全く新しいコミュニティにどんどん属していった。コミュニティに入るために忙しくしたと言ったほうが正確かしら。
大人にたくさん会うようになった。たくさん会えるように頑張った。
お化粧をするようになった。
初めて恋人が出来たのも大学に入ってからだった。
6年間毎日一緒に過ごしていた高校の友だちも皆忙しくなった結果わりと疎遠になり,月に一度も集まれなくなった。
大好きだったお笑いも,ライブに行く時間がなくなってもっぱら動画ばかり観るようになった。
そんなわけで自分は大学に入って全く違う人間になった。と思った。
が,先日の成人の日には成人式イベントに複数アテンドして,保育園・小学校・中学校・高校の友達や先生にお会いする機会にめぐまれて,いろいろ思い出したの。
わたしなにもかわっていなかった。
なにもかわっていなかったんだよ。
特に高校生くらいからの数年間は,ずっと同じひとだった。
もちろん変わったものもたくさんあって,環境も友達も自分の能力も知識も喋り方も選択肢も視野も前とは全然ちがう。
でも,自分が例えば,おとなに対して感じるものだったり,勉強することに対して感じるものだったり,努力することに対して感じるものだったり,友達に対して感じるものだったり,家族に対して感じるものだったり,お笑いに対して感じるものだったりは,
ずっと一緒だった。ずっと変わっていなかった。
根源的なことはずっと同じだった。
ん〜と,吐き気がするくらい嫌だ,と思っているものに対して,昔も同じように感じていたし,それを表現してきたって感じかな。
大好きなものを大好きな理由も,昔から実は変わっていなかったんだ。
そう,行動の幅は狭かったけど,おなじものに基いて動いていた。
そう,行動の幅は狭かったけど,おなじものに基いて動いていた。
そんなことを急に思い出したんです。
それがね,ちょっとびっくりだったわけ。自分はまったく違う人間になったと思ってたから。
でね。
高校生時代の私に「話ききたい」なんて言うひと1人もいなかったんだよ。
ま,一塊の受験生に話ききたい人なんていないの,当たり前じゃない。それは分かるの。
それが,東京大学に入った,国際交流系の割と人気なサークルに入った,国際政治経済のゼミに入った,教育系のボランティアをした,イベント運営をした,奨学金をとった,留学をした,プログラミングを始めた,となってゆくにつれて,まぁまぁな数のひとに,先輩後輩同輩とわず「話きかせてください」と言われるようになってきたわけ。
ま,確かに有している情報量が確実に多くなっていることは間違いないの。それはそうなの。
でもね,私がいま上にあげたうちの例えばどれかひとつを経験をしていなかったら,「話ききたい」なんて言ってこない人もいると思うの。
んと,私という人間の性格とか中身ではなくて,私が持ってるある情報だけに惹かれて「話ききたい」コールをくれる人っていうのもいるでしょ。
この人は私に興味があるわけではないんだ,っていうのって,意外にわかってしまうでしょ。
それがね,すごくこわいの。
子供はそんなことしないでしょ。
大人だけがするでしょ。
「話ききたい」というフレーズにかぎらなくて,ふつうの接し方もそうなの。
数ヶ月前,私がこんなふうだった時にはそんな喋り方してなかったでしょって。
例えば私が「がんばってるのがすごい」って言ってくれるひともいて,だからご飯をごちそうしてくれるって人もいるよね。
でも,わたしあなたに会って,あるその事を成し遂げるずっとずっと前から,わたしはがんばってたんじゃなかったか?
ある事が成し遂げられたからそれが顕在化しただけで,別にわたしは変わってないんだ。
なのに手のひら返したように人の態度が変わるのを見てしまうのは,こわい。
あ,別に,この情報が知りたいです,って言われるだけで怖い!って思うわけじゃないんだよ。
それプラス「あなたと仲良くなりたい」っていう雰囲気,それも不自然なものを感じたときだけ,怖いって思うんだよ〜〜
ここでいう「仲良くなりたい」っていうのは,大人の男の人から若い女性に向けられる,性的な感情もふくめて,ね。
(この文章で言いたいこととはずれるけど,私のなかではそれも大きな引っ掛かりである)
ここでいう「仲良くなりたい」っていうのは,大人の男の人から若い女性に向けられる,性的な感情もふくめて,ね。
(この文章で言いたいこととはずれるけど,私のなかではそれも大きな引っ掛かりである)
きっとこれを読んでくれる人はほとんどが「そんなのしょうがないでしょ〜」「それが大人になるってことだよ〜」とおっしゃるのだと思っていて,
すごく理にかなっているし,きっとそうなのだろうな〜と思うんだけれど,
それでもね,この感覚を失ってしまうくらいなら,大人になんて,なりたくないと思うんだよ。
他の同い年のともだち皆が「大人の責任が」「成人として」「気の引き締まる思い」と言っているのをみて,うんうんと頷きつつもどこか自分で同じことを言えなくてもやもやしていたのは,そういうことだったんだなぁ〜
わたしは一月十三日、おとなにならないことをきめたのであった。
てへぺろだこのやろう!!!!(ーー)
2013年12月19日木曜日
グローバルな刃物(ポエム)
「日本製のナイフは引くと切れて
西洋製のは押すと切れるんだよ」
というまめ知識
ずっと頭にスタックしてたの
だが日本にいるからといって
ナイフは日本製ってわけじゃないし
アメリカのナイフも
さてどこから来たのやら
だからいつだって一発でなんて切れないんだ
おにくはいつも切れないんだ
引いたり押したり
押したり引いたりなんだ!
あの日のまめ知識は今や
「押してだめなら引いてみろ」
くらいの意味しか持っていない
海を越えるタフな刃物ちゃん
はものちゃん
私の頭はまだドメスティック
2013年12月11日水曜日
”愛のかたまり”(Kinki Kids) が女子の気持ちを掴んで離さないワケ
12月初旬。本格的な冬の到来を感じるこの季節。
白い息を吐きながら,コートのポッケにiPod入れて。
マフラーの中を通してイヤホンつけて。
毎年どうしても聞いてしまう曲があるんです。
それがこの曲。
愛のかたまりーKinki Kids
2001年の”Hey!みんな元気かい?”のカップリングとしてリリースされた "愛のかたまり”。
普段ジャニーズなんて滅多に聞かないという女の子でも,
KinKi Kidsのこの曲だけ好き,と言ったりする。
サビのメロディを口ずさんだりする。
このシーズンのカラオケでは履歴にズラッと
"愛のかたまり"
”愛のかたまり(Acoustic Version)”
…
が並んでいたりする。
私はKinkiの大ファンというわけじゃないけど,この時期友達とカラオケに行くと必ず入れます。で,大体みんな歌える。
ジャニーズJr.のBS番組でも幾度と無くその時々の”歌の上手い人気Jr.”にカバーされてきた。
赤西仁,錦戸亮,山田涼介,藤ヶ谷太輔,中島健人…
6年前に行われたKinki Kidsの”ファンが選ぶ人気曲"では,全129曲の中で1位に選ばれた"愛のかたまり"。(え,永遠のBLOODSとか薄荷キャンディーとかフラワーとかボクの背中には〜とかビロードの闇とか,Kinkiに良い歌は無限にあるのに!っていうのがポイント)
この時期Twitterで "愛のかたまり" 検索をかけるとこんな感じ。(この前希志あいのちゃんも歌詞ツイートしてたなぁ〜)
一般的な知名度は決して高くないにも関わらず,なぜ "愛のかたまり" は10代〜30代,40代の女性に幅広く聞かれ,愛されているのでしょう。
”愛のかたまり”裏の大人気の理由をまとめてみました。
女性目線・女性口調の歌詞
まず,なんと言っても
”ついて行きたくなっちゃうの” ”あなたで良かったと歌うの”
と終始女の子からの目線で描かれるストーリー。
大好きだけど相手の気持ちに自信が持てず,”最後の人に出会えたよね”と念を押してしまう箇所なんて秀逸です。
これを男性アーティストに歌われると”分かってるなぁ〜”とグッときてしまうんです。
信じられないくらい完璧に女の子の気持ちを歌い上げるこの曲,全体の歌詞はこちら。
作詞 堂本剛 作曲 堂本光一
これはジワジワ来る嬉しい発見。
女の子の不安な気持ちを繊細なメロディと言葉で表現してくれる。
歌い手さんよぉ,そういうことなのよー!ってなっちゃうんです。
歌手の人が自分たちで作ってる曲の方が,歌っている時に気持ちがこもっているのが伝わってきて,好きになっちゃいますよね。
描かれる男性像の多様性
基本的には,大好きな男の人を追いかける女の子の不安を描く”愛のかたまり”。
しかしこの曲で描かれているのは必ずしも男性の ”俺について来い” という面だけではない。
いつも気にかけてくれるマメなところ。子供みたいに甘えるところ。急に男らしくなるところ。自分だけ変わっていってしまうところ。
こうして様々な面を描くことで幅広いタイプの男性をカバーしているので,聞く女性がどのような男性に恋をしていてもこの曲には ハッとしてしまう瞬間があるのです。(だから女の子によってココ良いよね〜!っていう歌詞が違ったりする)
アナライズのしがいがあるつくり
例えば最初のサビでは ”思い切り抱き寄せられるとこころ” だった歌詞が,最後の繰り返しのサビでは "思い切り抱きしめられるとこころ"になっている。
これって2人の物理的な距離が,近づいているよね,とか。
例えば "まるでか弱い女の子みたいで何だか嬉しいの" ってことは,この女の子,本当は自分が ”か弱い”…彼に守ってもらうような女の子じゃないってことに,気づいているんです。
だからこそ彼の愛に不安を感じているんですね,とか。
また,曲名 ”愛のかたまり” を略すと ”あいかた(相方)” という普段2人がお互いを呼び合っている愛称になるというのはKinki Kidsファンのあいだ有名な話です。
こうして聞き手に分析の余地を与えることで,この曲は聞き手の気持ちを掴んで離さない。
クリスマスと絡めた理想の恋愛観の提示
12月。街が一気に冬めきだし,クリスマスのイルミネーションが輝く。
人肌恋しいこの季節,女の子は否が応でも自分の恋愛に向き合わざるを得なくなります。
12月の時点で相手がいる女の子は,彼氏とこれからもずっと一緒にいたいな,でもその後もちゃんと付き合っていけるかなだとか。相手がいない女の子は,恋人ができたら嬉しいけど,クリスマスのために付き合うのは嫌だなとか。
そんなぐらぐらする12月の女の子の心に "クリスマスなんていらないくらい 日々が愛のかたまり" という歌詞はずーんと響きます。
クリスマスなんてどうでもいい,そんなイベントがなくても誰かを好きでいられるのが理想じゃないかと。
(↑これ書いててさすがにちょっと恥ずかしくなった)
(↑これ書いててさすがにちょっと恥ずかしくなった)
音域が高すぎず低すぎない
これはジャニーズの楽曲一般に言えることかもしれませんが,男性のアーティストが少し高い声で歌っているくらいの曲が,女性にとっては一番歌いやすい。
鼻歌を歌うにしろ,カラオケで歌うにしろ,無理なく全部歌えるというのは魅力的です。
また,サビ前〜サビの部分で2人が同じくらいの声量で別のパートを歌っているので,
ハモリが聞き取りやすい→覚えやすいというのも魅力の1つではないでしょうか。(実際に女子みんなでカラオケ行くと必ずハモれる人がいる)
Kinki Kidsという絶妙な立ち位置これはジャニーズの楽曲一般に言えることかもしれませんが,男性のアーティストが少し高い声で歌っているくらいの曲が,女性にとっては一番歌いやすい。
鼻歌を歌うにしろ,カラオケで歌うにしろ,無理なく全部歌えるというのは魅力的です。
また,サビ前〜サビの部分で2人が同じくらいの声量で別のパートを歌っているので,
ハモリが聞き取りやすい→覚えやすいというのも魅力の1つではないでしょうか。(実際に女子みんなでカラオケ行くと必ずハモれる人がいる)
この曲がもし別のジャニーズのアーティストの曲だったら,ここまでヒットしていなかったかもしれない。
Kinki Kidsはジャニーズの中でも音楽性に優れているという定評があり,またアイドル色が他のジャニーズのアーティストに比べてそこまで強くないため,
Kinkiの曲が好きだと言うことに女の子は抵抗を感じにくいように思います。
と,中学生の頃から感じてきたことをまとめてみました。すっきり。(じこまん)
いや〜それにしても,ザ少年倶楽部で赤西&錦戸が愛のかたまりを歌ったのはもう7年も前のことなんですね。
あの時に初めて愛かたを聞いてから,もう8回めの冬…
時が経つのははやいことよ。
”あまりに愛が大きすぎると 失うことを思ってしまうの
自分がもどかしい 今だけをみて 生きていればいいのにね
ねえ、雪がおちてきたよ。”
今年の冬もまだまだ冷え込みそうです。
2013年11月13日水曜日
フォーリン・ラブ
サンフランシスコに永住したい。
自分をかたちづくっているのは確実に日本のお笑い(80%くらい)と日本の教育(20%くらい)のはずなのだけれど
どうして〜〜〜〜〜こんなに〜〜〜〜〜〜惹かれるのだろ〜〜〜お〜〜〜〜
自分でもよくわかりません。
私は恋をしてしまったようです。
とりとめのない気ままなものに
どうしてこんなに 惹かれるのだろう
自分でもよくわかりません。
私は恋をしてしまったようです。
2013年11月5日火曜日
そう,あなたは話し続ける
月曜の夜ゆずです。
ここまで来るともう何件でも更新してしまえという気持ちになってくるね。
数年前のしょこたんもこんなふうに投げやりで追い込まれた気持ちだったんだろか。
ひとつよしなに。
さて,今回は前からちょっと気になっていたあるあるについて検証したいんです
ずばり
英語のネイティブ・スピーカーの女の人で,声にならない低い声でしゃべるひといるよね?
これです!
女の人に限るんですが,結構な長さのセンテンスをしゃべっていてもう息続いていないのに,無理やり低い声でしゃべり続ける人。
これ結構いません?
のん・ネイティブ的にはとっても聞き取りづらいし,内容的にも補足的な位置づけで言っていることが多いので聞き返すまでもなさそうだし,非常にどうしようもなく困ってしまうんです……
普段の会話だったら何気なく聞き返せば良い話なんですが,これがティーチング・アシスタントだったりすると最悪ですね。録音して聞き返したところで聞き取れないという。
実はこれが理由で9月にディスカッションのクラスをひとつ変えてしまいました。
今回は避けるという選択肢がありましたが今後たとえば仕事相手とかが低い声しゃべりつづけレディだった場合,私はどうすればよいのでしょう。
「Ah〜」とか苦笑いして済まされる問題でもなくなってくるのでしょう。
ネイティブだと低音しゃべりつづけレディ及びガールは結構な割合で存在するので,今後は積極的にみつけて耳をならしてゆきたい。
登録:
コメント (Atom)