@rubberyuzu のぶろぐです

2013年11月5日火曜日

そう,あなたは話し続ける


月曜の夜ゆずです。
ここまで来るともう何件でも更新してしまえという気持ちになってくるね。
数年前のしょこたんもこんなふうに投げやりで追い込まれた気持ちだったんだろか。
ひとつよしなに。

さて,今回は前からちょっと気になっていたあるあるについて検証したいんです

ずばり

英語のネイティブ・スピーカーの女の人で,声にならない低い声でしゃべるひといるよね?

これです!
女の人に限るんですが,結構な長さのセンテンスをしゃべっていてもう息続いていないのに,無理やり低い声でしゃべり続ける人。
これ結構いません?
のん・ネイティブ的にはとっても聞き取りづらいし,内容的にも補足的な位置づけで言っていることが多いので聞き返すまでもなさそうだし,非常にどうしようもなく困ってしまうんです……

普段の会話だったら何気なく聞き返せば良い話なんですが,これがティーチング・アシスタントだったりすると最悪ですね。録音して聞き返したところで聞き取れないという。
実はこれが理由で9月にディスカッションのクラスをひとつ変えてしまいました。
今回は避けるという選択肢がありましたが今後たとえば仕事相手とかが低い声しゃべりつづけレディだった場合,私はどうすればよいのでしょう。
「Ah〜」とか苦笑いして済まされる問題でもなくなってくるのでしょう。

ネイティブだと低音しゃべりつづけレディ及びガールは結構な割合で存在するので,今後は積極的にみつけて耳をならしてゆきたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿