@rubberyuzu のぶろぐです

2013年11月5日火曜日

アメリカンだし


プログラミングにあこがれてたまにワークショップに行くと毎回
Hello Worldの段階で遅れをとりはじめる
ゆずだよ
残りの2時間くらいは
ぼーっと考えごとをしている


さて 授業もそろそろ慣れてきて,勉強に遊びに遊びに遊びにと楽しい生活を送っているこの頃
先日 Japanese Politicsのクラスでクリスティーヌという女の子と友達になりました
彼女は日本語勉強中だそう
といっても他の「日本語勉強中」のバークレー生にくらべてレベルが格段に高い!

ふつう「コニチワ~〇〇デス~!」という片言の自己紹介くらいなのに比べて
クリスティーヌ「どうもどうもこんにちは。クリスティーヌと言います。よろしくお願いします。」と言葉遣いも発音も素晴らしい。

クリスティーヌ「いえいえ~(首ぶんぶん振りながら)」
ジャパニーズな謙遜も完璧です。

かつ Japanese Politicsの授業中の発言もとっても冴える。

そんなクリスティーヌ,日本語力向上のために短歌をたしなんでいるという。
みせてみせて!と頼んでみたら,「まだ始めたばかりなので~」とか言いながら恥ずかしそうにみせてくれました。



~クリスティーヌの短歌 其の一~
「今日はふと ひらめいたこと いいんじゃね きみなしにでも 諸刃の想い」


どういうことだwwwwwww
今日は何かを思いついた→いいんじゃね?→でもあの人はいない→諸刃の想い(?)
面白いエピソードがひそんでいそうな一句である。


~クリスティーヌの短歌 其の二~
「ルムメイト のコップ三つ まる七日 流しにおいて 見ると歯がゆい」


どういう状況だwwwww
コップを見ると歯がゆい・・・汚くてモヤモヤしてしまうということだろうか?
バークレーでの生徒だけの寮生活,好きに散らかった部屋の光景が目に浮かびます。



~クリスティーヌの短歌 其の三~
「疲れたら食す夕べの 冷めたピザ 噛みしめつつも 未知の美味しさ」

これは面白い!
コンペティティブなバークレーの学習環境に今日も疲れて部屋に帰ると,ルムメイトか誰かが頼んだピザがテーブルに。
はぁ〜なんてため息をつきながら冷たいピザに手をのばすと あれ,ちょっと美味しいな。
情緒あふれるピザの短歌でした。

最後のピザの短歌感動したのでクリスティーヌちゃんにメッセージを送ってみた。

「ピザの短歌すごくいいね!短歌にピザが出てくるなんて,超アメリカンだね~」

即座にChristine is typing....
となったと思うと返信が。

「アメリカの短歌だけしか 書けません だって自分も アメリカンだし」


七五調wwwww
アメリカンだしwwwwwwwww
即興で七五調でしゃべるようになってしまったクリスティーヌちゃん,
今後のアメリカンな短歌も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿