@rubberyuzu のぶろぐです

2013年12月19日木曜日

グローバルな刃物(ポエム)


昔何かで読んだ
「日本製のナイフは引くと切れて
西洋製のは押すと切れるんだよ」
というまめ知識
ずっと頭にスタックしてたの

だが日本にいるからといって
ナイフは日本製ってわけじゃないし
アメリカのナイフも
さてどこから来たのやら

だからいつだって一発でなんて切れないんだ
おにくはいつも切れないんだ
引いたり押したり
押したり引いたりなんだ!

あの日のまめ知識は今や
「押してだめなら引いてみろ」
くらいの意味しか持っていない

海を越えるタフな刃物ちゃん
はものちゃん

私の頭はまだドメスティック


2013年12月11日水曜日

”愛のかたまり”(Kinki Kids) が女子の気持ちを掴んで離さないワケ


12月初旬。本格的な冬の到来を感じるこの季節。
白い息を吐きながら,コートのポッケにiPod入れて。
マフラーの中を通してイヤホンつけて。
毎年どうしても聞いてしまう曲があるんです。
それがこの曲。


愛のかたまりーKinki Kids


2001年の”Hey!みんな元気かい?”のカップリングとしてリリースされた "愛のかたまり”。

普段ジャニーズなんて滅多に聞かないという女の子でも,
KinKi Kidsのこの曲だけ好き,と言ったりする。
サビのメロディを口ずさんだりする。
このシーズンのカラオケでは履歴にズラッと
"愛のかたまり"
”愛のかたまり(Acoustic Version)”

が並んでいたりする。
私はKinkiの大ファンというわけじゃないけど,この時期友達とカラオケに行くと必ず入れます。で,大体みんな歌える。
ジャニーズJr.のBS番組でも幾度と無くその時々の”歌の上手い人気Jr.”にカバーされてきた。
赤西仁,錦戸亮,山田涼介,藤ヶ谷太輔,中島健人…





6年前に行われたKinki Kidsの”ファンが選ぶ人気曲"では,全129曲の中で1位に選ばれた"愛のかたまり"。(え,永遠のBLOODSとか薄荷キャンディーとかフラワーとかボクの背中には〜とかビロードの闇とか,Kinkiに良い歌は無限にあるのに!っていうのがポイント)
この時期Twitterで "愛のかたまり" 検索をかけるとこんな感じ(この前希志あいのちゃんも歌詞ツイートしてたなぁ〜)

一般的な知名度は決して高くないにも関わらず,なぜ "愛のかたまり" は10代〜30代,40代の女性に幅広く聞かれ,愛されているのでしょう。
”愛のかたまり”裏の大人気の理由をまとめてみました。



 女性目線・女性口調の歌詞
まず,なんと言っても
”ついて行きたくなっちゃうの” ”あなたで良かったと歌うの”
と終始女の子からの目線で描かれるストーリー。
大好きだけど相手の気持ちに自信が持てず,”最後の人に出会えたよね”と念を押してしまう箇所なんて秀逸です。
これを男性アーティストに歌われると”分かってるなぁ〜”とグッときてしまうんです。
信じられないくらい完璧に女の子の気持ちを歌い上げるこの曲,全体の歌詞はこちら

 作詞 堂本剛 作曲 堂本光一
これはジワジワ来る嬉しい発見。
女の子の不安な気持ちを繊細なメロディと言葉で表現してくれる。
歌い手さんよぉ,そういうことなのよー!ってなっちゃうんです。
歌手の人が自分たちで作ってる曲の方が,歌っている時に気持ちがこもっているのが伝わってきて,好きになっちゃいますよね。

 描かれる男性像の多様性
基本的には,大好きな男の人を追いかける女の子の不安を描く”愛のかたまり”。
しかしこの曲で描かれているのは必ずしも男性の ”俺について来い” という面だけではない。
いつも気にかけてくれるマメなところ。子供みたいに甘えるところ。急に男らしくなるところ。自分だけ変わっていってしまうところ。
こうして様々な面を描くことで幅広いタイプの男性をカバーしているので,聞く女性がどのような男性に恋をしていてもこの曲には ハッとしてしまう瞬間があるのです。(だから女の子によってココ良いよね〜!っていう歌詞が違ったりする)

 アナライズのしがいがあるつくり
例えば最初のサビでは ”思い切り抱き寄せられるとこころ” だった歌詞が,最後の繰り返しのサビでは "思い切り抱きしめられるとこころ"になっている。
これって2人の物理的な距離が,近づいているよね,とか。
例えば "まるでか弱い女の子みたいで何だか嬉しいの" ってことは,この女の子,本当は自分が ”か弱い”…彼に守ってもらうような女の子じゃないってことに,気づいているんです。
だからこそ彼の愛に不安を感じているんですね,とか。
また,曲名 ”愛のかたまり” を略すと ”あいかた(相方)” という普段2人がお互いを呼び合っている愛称になるというのはKinki Kidsファンのあいだ有名な話です。
こうして聞き手に分析の余地を与えることで,この曲は聞き手の気持ちを掴んで離さない。

 クリスマスと絡めた理想の恋愛観の提示

12月。街が一気に冬めきだし,クリスマスのイルミネーションが輝く。
人肌恋しいこの季節,女の子は否が応でも自分の恋愛に向き合わざるを得なくなります。
12月の時点で相手がいる女の子は,彼氏とこれからもずっと一緒にいたいな,でもその後もちゃんと付き合っていけるかなだとか。相手がいない女の子は,恋人ができたら嬉しいけど,クリスマスのために付き合うのは嫌だなとか。
そんなぐらぐらする12月の女の子の心に "クリスマスなんていらないくらい 日々が愛のかたまり" という歌詞はずーんと響きます。
クリスマスなんてどうでもいい,そんなイベントがなくても誰かを好きでいられるのが理想じゃないかと。
(↑これ書いててさすがにちょっと恥ずかしくなった)

 音域が高すぎず低すぎない
これはジャニーズの楽曲一般に言えることかもしれませんが,男性のアーティストが少し高い声で歌っているくらいの曲が,女性にとっては一番歌いやすい。
鼻歌を歌うにしろ,カラオケで歌うにしろ,無理なく全部歌えるというのは魅力的です。
また,サビ前〜サビの部分で2人が同じくらいの声量で別のパートを歌っているので,
ハモリが聞き取りやすい→覚えやすいというのも魅力の1つではないでしょうか。(実際に女子みんなでカラオケ行くと必ずハモれる人がいる)

 Kinki Kidsという絶妙な立ち位置
この曲がもし別のジャニーズのアーティストの曲だったら,ここまでヒットしていなかったかもしれない。
Kinki Kidsはジャニーズの中でも音楽性に優れているという定評があり,またアイドル色が他のジャニーズのアーティストに比べてそこまで強くないため,
Kinkiの曲が好きだと言うことに女の子は抵抗を感じにくいように思います。



と,中学生の頃から感じてきたことをまとめてみました。すっきり。(じこまん)
いや〜それにしても,ザ少年倶楽部で赤西&錦戸が愛のかたまりを歌ったのはもう7年も前のことなんですね。
あの時に初めて愛かたを聞いてから,もう8回めの冬…
時が経つのははやいことよ。


”あまりに愛が大きすぎると 失うことを思ってしまうの
 自分がもどかしい  今だけをみて 生きていればいいのにね
 ねえ、雪がおちてきたよ。”


今年の冬もまだまだ冷え込みそうです。




2013年11月13日水曜日

フォーリン・ラブ

サンフランシスコに永住したい。

自分をかたちづくっているのは確実に日本のお笑い(80%くらい)と日本の教育(20%くらい)のはずなのだけれど



どうして〜〜〜〜〜こんなに〜〜〜〜〜〜惹かれるのだろ〜〜〜お〜〜〜〜

とりとめのない気ままなものに
どうしてこんなに 惹かれるのだろう


自分でもよくわかりません。




私は恋をしてしまったようです。









2013年11月5日火曜日

そう,あなたは話し続ける


月曜の夜ゆずです。
ここまで来るともう何件でも更新してしまえという気持ちになってくるね。
数年前のしょこたんもこんなふうに投げやりで追い込まれた気持ちだったんだろか。
ひとつよしなに。

さて,今回は前からちょっと気になっていたあるあるについて検証したいんです

ずばり

英語のネイティブ・スピーカーの女の人で,声にならない低い声でしゃべるひといるよね?

これです!
女の人に限るんですが,結構な長さのセンテンスをしゃべっていてもう息続いていないのに,無理やり低い声でしゃべり続ける人。
これ結構いません?
のん・ネイティブ的にはとっても聞き取りづらいし,内容的にも補足的な位置づけで言っていることが多いので聞き返すまでもなさそうだし,非常にどうしようもなく困ってしまうんです……

普段の会話だったら何気なく聞き返せば良い話なんですが,これがティーチング・アシスタントだったりすると最悪ですね。録音して聞き返したところで聞き取れないという。
実はこれが理由で9月にディスカッションのクラスをひとつ変えてしまいました。
今回は避けるという選択肢がありましたが今後たとえば仕事相手とかが低い声しゃべりつづけレディだった場合,私はどうすればよいのでしょう。
「Ah〜」とか苦笑いして済まされる問題でもなくなってくるのでしょう。

ネイティブだと低音しゃべりつづけレディ及びガールは結構な割合で存在するので,今後は積極的にみつけて耳をならしてゆきたい。



閲覧注意なオバきゅう話


さっきの記事で「ここのところブログ更新が滞る3の理由」みたいなことを書いたわけですが
『おいっそれおかしいだろっ』的なハリのあるツッコミをしなくなった」とタイプするうちにあれ最近意外に面白いことあったんじゃね?じぇじぇじぇ?
と色々思い出してしまい 1日で3記事という今までにないスピードで記事を更新している ゆずだよ 自己矛盾でやす ひとつよしなに。

さて先日 iPad片手に出かけたら急に1時間時間ができてしまって
あまりに暇だったので昔から地味な趣味である「怖い話」をネットサーフィンで探してしまった(ちょっと悪趣味)
たどり着いたのが2ちゃんねるの怖い話だったんだけど これが超こわいのねんですね(これとか)
リアルタイムで聞き手のレスポンスが混じってくるのがたまらぬ怖さを演出


ということで私も季節はずれの怖い話をひとつ

私が小学校4年生くらいのころの話
小学校の頃はずっと家から少し離れた学習塾に通っていて,毎日のように学校から直接電車で塾に行っては夜にとぼとぼ帰ってくる生活を送っていた。

ある日の帰り道,夜の9時くらいに一人でとぼとぼお家に帰る道中,ほぼ無人の広い公園を通りすぎると,視界の隅に人の気配。

ふと見てみると公園の隅の証明写真の機械の中に,きれいなお姉さんが一人,真っ黒な服を着て座っている。カーテンを開いたままだし証明写真を取っている様子もない。
直観的に

「あ。これは見たらダメなやつだ」

と思った。そもそも住宅地でないその地域に夜女の人が一人でいるのはおかしいし,証明写真を取っていないのに中で呆然としている彼女からは,この世のものとは思えない異様な負の雰囲気が漂っていた。直視できなかったけれど,目が死んでいるのがわかった。

見ちゃダメだ見ちゃダメだと思いながら重いリュックをしょいなおし足をスタスタとはやめて通りすぎようとすると,女の人がこっちを見ながらゆっくり証明写真のボックスから出てくるではないか…!

うわ…!にげなきゃ…!

そこから家まではとにかく必死に走りに走った。
怖くて振り返ることもできずにただただ走った。やっと家につく頃には完全に息が切れていた。


母「どうしたの?」
yz「証明写真のとこに,真っ黒な女の人がいて今逃げてきたんだけど…多分おばけだったと思う…」
母「足元は?すけてた?」
yz「…………黒のピンヒールにストッキングとぴったりした黒スカート」
母「いやそんな就活生みたいなおばけいるかーーい!」



ということで小4の私にとっては信じられないくらい怖い体験だったのですが,

あの女性は時期からしてもたしかに,就活中かなんかで急に証明写真が必要になって撮りにきて うまく行かない就活をリフレクトして ボックスの中で茫然自失していたのではないかなんて思えます。

そうだとしたらそれはアナザーちょう怖い話!
今頃彼女はオフィスレディとしてバリバリ働いているでしょうか。あの時とった証明写真をアプリケーションで使ったのでしょうか。目の死んでいたあの女性に幸あれ……

ということで今週末はボストンキャリアフォーラム,数年後におばけちゃんにならないよーに就活の雰囲気を楽しんでこようと思います!
ばいばい!



それにしても怖い話って「そこで これはまじでヤバイやつだ!と気づいた」「ふと この世のものじゃないなと分かった」みたいな反論できない感覚を入れちゃうと急にぽくなるね〜




アメリカンだし


プログラミングにあこがれてたまにワークショップに行くと毎回
Hello Worldの段階で遅れをとりはじめる
ゆずだよ
残りの2時間くらいは
ぼーっと考えごとをしている


さて 授業もそろそろ慣れてきて,勉強に遊びに遊びに遊びにと楽しい生活を送っているこの頃
先日 Japanese Politicsのクラスでクリスティーヌという女の子と友達になりました
彼女は日本語勉強中だそう
といっても他の「日本語勉強中」のバークレー生にくらべてレベルが格段に高い!

ふつう「コニチワ~〇〇デス~!」という片言の自己紹介くらいなのに比べて
クリスティーヌ「どうもどうもこんにちは。クリスティーヌと言います。よろしくお願いします。」と言葉遣いも発音も素晴らしい。

クリスティーヌ「いえいえ~(首ぶんぶん振りながら)」
ジャパニーズな謙遜も完璧です。

かつ Japanese Politicsの授業中の発言もとっても冴える。

そんなクリスティーヌ,日本語力向上のために短歌をたしなんでいるという。
みせてみせて!と頼んでみたら,「まだ始めたばかりなので~」とか言いながら恥ずかしそうにみせてくれました。



~クリスティーヌの短歌 其の一~
「今日はふと ひらめいたこと いいんじゃね きみなしにでも 諸刃の想い」


どういうことだwwwwwww
今日は何かを思いついた→いいんじゃね?→でもあの人はいない→諸刃の想い(?)
面白いエピソードがひそんでいそうな一句である。


~クリスティーヌの短歌 其の二~
「ルムメイト のコップ三つ まる七日 流しにおいて 見ると歯がゆい」


どういう状況だwwwww
コップを見ると歯がゆい・・・汚くてモヤモヤしてしまうということだろうか?
バークレーでの生徒だけの寮生活,好きに散らかった部屋の光景が目に浮かびます。



~クリスティーヌの短歌 其の三~
「疲れたら食す夕べの 冷めたピザ 噛みしめつつも 未知の美味しさ」

これは面白い!
コンペティティブなバークレーの学習環境に今日も疲れて部屋に帰ると,ルムメイトか誰かが頼んだピザがテーブルに。
はぁ〜なんてため息をつきながら冷たいピザに手をのばすと あれ,ちょっと美味しいな。
情緒あふれるピザの短歌でした。

最後のピザの短歌感動したのでクリスティーヌちゃんにメッセージを送ってみた。

「ピザの短歌すごくいいね!短歌にピザが出てくるなんて,超アメリカンだね~」

即座にChristine is typing....
となったと思うと返信が。

「アメリカの短歌だけしか 書けません だって自分も アメリカンだし」


七五調wwwww
アメリカンだしwwwwwwwww
即興で七五調でしゃべるようになってしまったクリスティーヌちゃん,
今後のアメリカンな短歌も楽しみです。

リトル・トゥースのちょいメタ日記


日本人が主宰してる履歴書ワークショップにいったら
「ユズさん あなたの志望動機 これ何にも言ってないです」
とバッサリ斬られた ゆずだよ
人生プランのめども立っていないのに 自分が何たるかもはっきりわからないのに ひとつの企業にとっても入りたいような文章なんて かけないでやす

さて何故最近更新が滞っていたのだろうと考えてみるとですね,第一に生活にかなり慣れてきて,「おいっそれおかしいだろっ」的なハリのあるツッコミをしなくなったことですね。毎回授業に熊のコスプレをしてくる女の子をみても,半裸で廊下を歩くヨーロピアン・ガイをみても,植え込みにがさっと倒れこむガタイの良い男性をみても,ケセラセラ的なマインドで静観してしまうのですね。私は鈍感になったのでしょうか,それとも柔軟になったのでしょうか。


そして第二には,わりと真面目なことを考えるようになったことですね。時間かけて読む価値全くないくだらない記事ばっかり書いちゃろと思っていたのですが,ややもすると
「今西海岸に留学するべき10の理由」
「日本の大学を休学する5のメリット」
「バークレーでしか経験できない8のこと」
みたいな記事を書きたくなったりして実際ノートに色々メモしている。でもいざ自分のブログを開いてみるとくだらねーことばっかり書いてるからあぁ書くのやめよと思ってマックブックを閉じてしまうんですな。


第三には,時間があんまりないですな。もちろん勉強も結構していますが,主にソーシャライズしていますな。寮で何時間も話し込んだり,すすっとサンフランシスコのミートアップに行ってみたり,すーっとサンノゼの方まで行ってみたり。ふと気づくと日曜のサザエさんの時間,次に気づいたときはまた日曜のサザエさんの時間なんでやす。


ということで更新はかなり遅いですが,信じられないくらい楽しい生活を送っていますよ,という報告でやした。


ちなみに口調が全部春日みたいになっているのは,オードリーのオールナイトニッポンを聞きたてだからであるよ。

ドバドバドバーーーーン!



春日のリアル・トゥース


2013年10月16日水曜日

ふまじめルーミー

私のルーミーはとても美しい。

韓国系の女の子は「カワイイ」と「キレイ」の2パターンにはっきり分かれると思っているのだけれど,彼女は確実に後者で,
ポカホンタスを思わせるアジアンビューティー。

ポカホンタス
英文学メジャーで前のセミスターもこちらにいたはずが英会話があまり得意ではなく,考えながらゆっくりゆっくり話す。そのさまもまた美しい。

そんなルーミー,美しさの影にあやしさ。

・冷蔵庫にでっかい瓶のスミノフを入れている
・アメリカの飲み会の定番・赤いカップを大量に隠し持っている
・イケメンの彼氏(韓国系)とイチャイチャしてあまり部屋に帰ってこない
・夜もあまり帰ってこない
・たまに帰ってきたと思うと非常に早く就寝
・勉強をしている様子がほとんどない
・中間試験ぶっちしてシアトルに旅行
・フォーリン・ブラ(先月の記事参照)



人は謎が多い方が魅力的。













今日はルーミーの彼氏の誕生日,安定の帰ってこなさ。(午前2時)






2013年10月7日月曜日

陰スタビリティ

先日初めての大きめのテストがやっとこさ終わりました!!
(だから更新がすくなかったんだよ)

テスト前に描いた絵たちをシェア!




こころの中がよくあらわされている。



ばいばい!

2013年10月3日木曜日

バプティミスの失敗


カレッジライティングのクラスで,
よく3人くらいずつディスカッションをするんですよ
で留学生の多いクラスだから(だからか分かんないけど)
まいかいちょう収集つかなくなるわけ
なので時間がくると先生は部屋の電気を消す
いや~新しい!確実に皆黙る!
急に視界まっくらだからね

ところが先日ガス爆発騒動&それに伴う停電があったので
今日いつものように先生が電気消したら皆また爆発かと思って
パニックになって
余計収集つかなくなっていました

ぶははは
ms.バプティミス読みが甘かったな


それだけ
ちろりろりーん


2013年9月25日水曜日

ブルーフール


感情のバロメーターのようなものがあるとして
マイナス側とプラス側からいろんな要素が引っ張っていて
引っぱり力が大きい方に針がもっていかれているとすると

自分の感情を最もつよい力でプラスに引っ張るのは「お笑い」だと思っていたんだけど
さいきん
「天気」もばかにならないということに気づいた

バークレーは毎日信じられないくらい空が青くてたかくて
すーっと涼しい風がふくの

いや~何もかもどうでもよくなるわね

カリフォルニアの青いバカとはよくいったものです



青いバカ なう




シンボルの時計台


どっかの知恵袋に
「バークレーとUCLAを比べると,バークレーの方が天気も悪いし寒いし何もないしただの学生街です勉強に集中したい人はバークレーへ」
みたいなことが書いてありましたが
嘘です

バークレーはとっても天気がよくて サンフランシスコにもアクセスが良いので週末は遊びに行けるし シリコンバレーに近いのでテック系のイベントにも行けるし


世界一の公立大学バークレーへ
きみもこないか


ヽ(´`)ノ




ーー
今日のジャパニーズお笑い
かもめんたる「言葉売り」「白い靴下」

両方とも大好きなネタなんですが,
とくに2本目の白い靴下は,去年ラママでみて絶叫してしまいまして
それっきり見ていなかったので
また見れてまた叫べてよかった

う大さん,槙尾さん,優勝おめでとうございます(*´∀`)


まきおさん












2013年9月23日月曜日

Geisha in red

留学を考えている日本の友達と電話していて
「お金を行かない理由にしないで!」
とバッチリきめてしまった
ゆずだよ
こっ恥ずかしいくらいありがちなセリフを 
ためてためてドヤ顔で決めるのがポイント

今日もおえかきの報告









勉強からにげたい時に絵をかけるのは
気持ちよいですね

ちなみに最初は金髪のやつを作ってて,バリエーションとして他のを作ったんだけど
ほかの人にきいたら 引くほど金髪版の評判が悪いので
他のどれかを提出しようかと心なびいています



ーー
今日はお笑い動画のかわりに
芸人さんのブログ記事をシェア

和田さんのブログエントリー「けんか」
http://ameblo.jp/onigashima-wada/archive2-201007.html#main

もう3年前の記事だけど
すきなの




ばいばーい!


2013年9月19日木曜日

掴んだ男は離さない


中森明菜のDESIREの合いの手
明菜「なーんてね」
aud「あーどっこい」
は有名だけれど,
明菜「真っ逆さまに落ちてDESIRE」
aud「落ちたら怖いよ水商売!」
明菜「星のかけらを掴めDESIRE」
aud「掴んだ男は離さない!」
があまり浸透しておらず 毎回カラオケで地味なフラストレーションを感じる
ゆずだよ
あれこの始まり方はまた
和田さんスタイルではないか
ごめんなさい和田さん すきなんです


今日もIllustratorの進度を報告



音姫をとおりこして西洋の変な女を書いてしまった。
よく見ると輪郭がぎざぎざしている。
なんだかんだアナログで不器用なやつはデジタルでも不器用なのか
練習あるのみ!
今後の進歩に期待!



ーー
今日のジャパニーズお笑い
東京03「バンドの方向性」

有名かつ秀逸な作品すぎてリンク貼る指がふるえた


2013年9月18日水曜日

もはやリリジャスな何か


ブログでお小遣いを稼ぐって手もあるのか~と思いたち

グーグル・アドセンスに登録して広告表示のリクエストを送ったら

数分後に
「あなたのリクエストは承認されませんでした 理由は以下です


問題:不十分なコンテンツ」

とメールでバッサリ斬られた

ゆずだよ

だれかコンテンツ満載なブログの書き方を おしえてください

ちきりんの友達になりたい




前の投稿でも触れたのですがわたしは 鬼ヶ島和田さんという方のブログが大好きでいつも読んでいます(あんまり更新されないけど)

いまさかのぼってたくさんよんでいたら文体が完全に和田さんになってしまった
ごめんなさい和田さん
もうしません




さてさて,そんなことより,ご存知のかたも多いと思いますが,
和田さんの所属する鬼ヶ島が,「キングオブコント」の決勝に進出なさいました!!

2年ぶり!!おめでとうございます!!



"Huh? King of Conte? What's that?"
そんな声がきこえてきますね。


「M1ぐらんぷり」については聞いたことのある方も多いのでは?

「M1」が漫才の一番を決める大会であるのに対し,キングオブコントはコントの一番を決める大会で,ともに年に一度開かれています。(M1は名前を変えて「THE MANZAI」になった)

日本のお笑いジャンルの2つの柱が「漫才」「コント」ですから,お笑いファンにとっては年に2回のお笑いのお祭りといえます。


"Hmmm... interesting."
そんな声がきこえてきますね。


今年のキングオブコントは,正直いってここ数年,

ほとんどメンツが変わっていません。


原因?

大会主宰側と事務所の癒着?

ノンノン。事務所はむしろばらけてゆく傾向に。
コントの変化の潮流が,とってもゆっくりなだけ。

漫才は「本人がしゃべる」時間なので,芸人さんの個性が強烈に反映されます。芸人さんがむちゃくちゃにしゃべる人だったら むちゃくちゃな話芸に,論理的にしゃべる人だったらキレイに展開する話芸に,言語感覚の優れた芸人さんだったら言葉ネタのつまった作品に,キレキレの感覚をもった方なら時事ネタに,変な動きばっかりしてる人だったらダイナミックな作品に,歌の上手い芸人さんだったら歌をふんだんに取り入れた作品になります。
それに対してコントは,「ちいさい劇」の時間であってメインは筋書き。芸人さんの性格そのものよりも,どんな作品を書くか,という部分が中心になります。もちろん個性はある程度反映されるのですが,注目される部分は筋書き。基本的に起承転結か,まったくのカオスのどちらかに則って展開される。どうしてもカラーが何パターンかに分類されてしまう。
ですのでコントの世界でドラスティックな変化が起こったり,新手の芸人さんが旋風を巻き起こすことはマレです。


そんな中,近年のコント界には ひとつの革命とよべるような出来事がおきました。






ジグザグジギー「出欠」

ジグザグジギー。

今までのしっかりとした起承転結でもないし,ただのカオスでもない。
その組み合わせでもない。

ただただ,ジグザグジギー。




ジグザグジギーは,ジグザグジギーとしか言い得ないコントをつくられました。

おんなじことを,ただただ繰り返す。

ボケの宮澤さんの冷静でロボットのような畳みかけと,それに人間らしく,ちょっと戸惑いながらこたえるツッコミの池田さん。

まったくみたことがないスタイルだった。

作りこんだ筋書きとドしゅーるに慣れていたお客さんはびっくり。


あれは何?

さっきのは何?

もっと見たい

もっと見たい

もっと見たい!!

ばっちりとお客さんの心をつかみ,新宿・高円寺・下北沢を中心とするお笑いエリアで突如ブームをまきおこしてゆきます



ジグザグジギーはジグザグジギーとしか言えない世界をつくってゆきました






ジグザグジギー「お会計」


若手の賞レースを総なめ。

どんどんヒエラルキーをのぼりつめ,ずっと芸歴の長い芸人さんの出演するライブにも出るように。

もちろん他の世界とおんなじようにパクリがNGなお笑いのせかいだけれど,

「影響された」という形で,ジグザグジギーのスタイルは浸透してゆきました。

芸歴の長い芸人さんであっても「新ネタがジグザグジギーみたいになっちゃった」なんて仰ることもありました。

聞くところによると,お笑い芸人になるための若手芸人のオーディションは
「みんなジグザグジギーみたいなコントばっかり」になってしまったそうです。



まったくもって新しいコントのスタイルを確立した,ジグザグジギー。

ノリにのっていらっしゃるところで他の素晴らしい芸人さんに並んでキングオブコント決勝に進出。

約3000組のコント師のなかの,ベスト8。

マスの目にふれるキングオブコントでどのような評価になるのか,
とっても期待しています。


もちろん新しいスタイルだからといって賞レースで確実に勝つというわけではなく,
鬼ヶ島のような確立・洗練されたドシュールや
きれいで綿密な筋書きに独特なおしゃれテイストをもつ うしろシティ,
凝った展開でもテイストはベタな さらば青春の光,
シュールからまたちょっと違った不思議な世界を作り上げている かもめんたる,
おしゃれなシュールでありながら庶民感覚をくすぐる アルコ&ピース
などなど,とってもとっても面白い方々がたくさん出演なさる大会なので,
どなたが勝つのか全く予想できません。

それでこそ楽しみなんですけれどね



なぜこんなにかしこまった敬語になってしまったのか
自分でもよくわかりませんが

どんなに敬っても敬いきれないほど

芸人さんを尊敬しています
お笑いのせかいを尊敬しています

キングオブコント決勝に出演なさる皆様に幸あれ

そして今年準決勝敗退だった皆様にも来年 幸あれ

お笑いの世界に関わるすべての皆様に 幸あれ



さちあれさちあらん~~






2013年9月17日火曜日

無題(駄作)

無題(駄作)


よくみると空白が残っているのがチャーミング。(だよね?)

記念すべきIllustratorデビュー作でした。

音姫の女の子を描けるようになる日はとおい。








2013年9月16日月曜日

ローカル・ガバナー

Japanese Politicsのじゅぎょう。

イエヤスからイエミツの時代にかけて制度化された各地のローカル・ガバナーをなんといいますか?




DAIMYO!!!!!


大名!大名だそれは!
当時の大名たちはまさか自分たちが米国の生徒達に「ローカル・ガバナー」なんて言われる日が来るなんて思っていなかっただろうな!
確かにローカルなドメインをガバーンしているよな,ダイミョーは!!
ユー,外様?譜代?
江戸来ちゃいなよ!!!






出世ダイミョー家康くん








ちなみに「参勤交代」は
Alternate Attendance.

いやかっこいいなおい!!

オルターネット・アテンダンスて!!!

「ダイミョーはホステージとしてワイフとチルドレンを江戸に取られていたんだよ〜」


ルーもびっくりなジャパポリ言語でした!











ばいばい







ーー
今日のジャパニーズお笑い
ドリーマーズ「こども」

2013年9月15日日曜日

エコ姫のダンス


この前の投稿でも書いたように,今は学期の始まり,自主ゼミにぼんぼん申し込む時期です。
アプリケーション書きすぎて吐きそうになった。。。。。。。(東大1年時のデジャヴ)

なかでも変なアプリケーションだったのが,Photoshop&Illustrator講座。。
Q1.あなたの使えるデザインソフトは?←ふつう
Q2.あなたを一番よく表すフォントは?←え?????????
Q3.あなたの好きなリアル・ワールドデザインは?←え??????????????

わりとよくわからない質問たち。。。
なやみなやーんだ。

Q2では,これは日本出身を活かそうと思い日本語フォントを選択。
「おどりこフォント」というかわいいフォントを使って自分の名前を書いてみた。
ユズ in おどりこフォント
このフォントはかわいい!!
自由な女性のイメージと自分のありたい姿についてプチエッセイ。
おどりこフォント五十音
ふわふわ〜
ふわふわ〜
ひらがなの柔らかさとおんなの人のやわらかい感じ
なにかから解放された女性が かぜにふかれてただよう

このフォントの中のおんなの人はきっとちょっぴり天然で
何を言ってもワンテンポ返事が遅れて返ってくるけれど おどりには妥協しない
きっとそんなおんなの人 この人は
エコとか自然派とか すきそう
そんなやさしい女の人 このひとは


・・・
フォントの問題にしばらくひたって次の問題に。
更によくわかんねえQ3
そもそもリアル・ワールドデザインってなんだあ????


ぐぐってみる。


http://www.studio360.org/series/design-real-world/


ふーむtea bagとかルンバみたいなののこと言うのか〜
分かったようで分からないような??

人間の生活をより過ごしやすいものにするためのデザイン,といった感じですかね?(だいぶ曖昧)
human-centered designといった感じでしょうか。


普段の生活を過ごしやすくするもの。。
うーんうーんと考えているうちに,これはリアル・ワールドデザインじゃないか!というものにわたしは気づいてしまった。。。。






my princess





音姫!!!!!

これはこれはこれはリアル・ワールドデザインなんじゃないの!?
そうじゃないの!?!?そうっぽくない!?!?

音姫がいかに素晴らしいガジェット(!)かを言葉をつくして書きます。

音姫の存在意義。

音姫のおと。

音姫のかたち。

音姫と日本。

音姫と女性。

音姫とこころ。

音姫とあなた。

音姫とわたし。



人間はグーグルフォームのアプリケーションを前にして,ここまでポエティックになれるのですね・・・・・
しんみり

音姫



書き終えるころにはもはや自分が何に申し込んでいるのかも忘れるほどぽーっとして,
ぽちっとSubmit。
ふ〜

さーて
一息ついてまた別のアプリケーション,また別のアプリケーション,また別のアプリケーション・・・・

















・・・・・・と,ここで,
なにか気づいたことのある方いらっしゃいませんか?











おどりこフォント









音姫









・・・ん?





    
     



















このふっくらとした体の丸み
かぜになびくスカート
どこからともなく漂う天然臭 やさしさ





あれ・・・・・・!!!



姫・・・・!?!?


これは同じひと,そうね・・・・・!?!?

あの楽しげに踊っているシルエットは あなただったのですね・・・・・

姫 あなたは
ちきゅうにやさしい エコな女のひと
人にやさしくて
ちきゅうにやさしくて
かろやかにふわり舞う
すてきなおんなのひと
あなたみたいに わたしはなりたい




ーーー
数日の時を経て,自分がどのゼミに申し込んだかも忘れたころに,その知らせはやってきました。


【Photoshop Illustrator講座からのお知らせ】
今回,300名を超える応募の中から受講者30名を選びました。
このメールを受け取っているあなたは,講座受講を認められました。
おめでとう。水曜日にあいましょう。



キターーーーーーーーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
姫勝利!!!!!!
姫圧勝!!!!!!!
よくやったわ姫!!!

幸運をよびよせるおひめさま
これからも私のそばにいて,そばにいてください
そばにいてください!!!!!!





と,いうことで,めでたくPhotoshopとIllustratorのお勉強ができることになりました。
めでたしめでたし。

この女の人を自分でかけるようになって,ブログにアップロードすることを第一の目標にしようとおもいます。

















2013年9月5日木曜日

フォーリン・ブラ

バークレーは自主ゼミが盛ん。
趣味で集まって友達作れるうえに,ちょっとした単位がもらえるというおまけつき♡
ただ,どのゼミも倍率が結構高くて,長めのアプリケーションを出さなきゃいけないのばっかり。

色々申し込みすぎてどのゼミだったか忘れちゃったけど,どれかのアプリケーションに
"Tell us something funny.-something about yourself, jokes etc. (とりあえずなんか面白いことをかこう)"
みたいな質問があった。
うわームチャぶりだなーとか思ったんだけど,こんなこと書いた。

「私にはルームメイトがいて,二段ベッドつきの寮の部屋に一緒に住んでます。
彼女とっても真面目で,いつも私より早く起きて着替えてベッドから降りて,学校に行く。
彼女とルームシェアしてよかったと思うことのひとつは,目覚ましがなくても起きられるようになったことー毎朝彼女のブラが顔の上に落ちてくるんだから!」

「フォーリン・ブラ」というタイトルの実話でした。

ってコンテンツはどうでもよくて。
これ英語で書いてて思ったことは,もし日本語でなんか面白い話して!と話ふられたら全然違うふうに話してただろうな〜ということ。

「ルームシェアしてるんですけど,彼女結構真面目でしっかりした人で,
部屋が汚いのも気になるみたいで,掃除もすごいマメにするし,自分のスペースすごいきれいに整頓してるんですよ。
だから私も彼女に迷惑かけないように頑張っていろいろキレイにしようとしてるんですけど,
自分は整理整頓とか得意じゃないから,彼女もやれやれみたいな顔してるわけ。
で,ある日,朝二段ベッドの下で目覚めたら,顔になんかあたってて。
でなんだろうと思って見たらブラなわけ。うわー自分昨日洗濯物取り込んだときベッドの上に置いたまんまにしちゃったかな,これ彼女に見られたら引かれるから早くしまおう,と思ったら,なんか見覚えが無いブラで。それ,二段ベッドの上の段から落ちてきた彼女のブラだったんですよw全然しっかりしてないじゃん!っていうw」

「フォーリン・ブラ」2ndエディションでした。

なんなんでしょうね。
なんで違うふうに書くんでしょうね。
ま,英語版が英語話者の人にウケたのかは全然わかんないけど,自分で無意識に違う書き方をしていたってだけでも変な感じ。
日本語版の方を英訳しても全くおもしろくないような気がするんだよね〜
感覚が違うんだ,と言ってしまえばそれまでだけど,お笑いの形態も中身も違うのは,面白いよね〜



きょうのジャパニーズお笑い

かまいたち「ホームルーム」




ばいばい





2013年9月2日月曜日

プライバシー・イン・4次元ポケット


現在バークレーの寮に滞在しているわけなんですが,
同じフロアにAsianのちっちゃい男の子が住んでいる。じぇにー。
以前彼にパーティに一回誘われて行ったことはあったんだけど(あんまり盛り上がらなかった)
まあそのくらいの仲。

でですね,彼,すごい部屋のドアノックしてくるんですよ。

ドンドンドンドンドン!!!!

「ユズ!!!ユズ!!!」
何事だよと思ってドアを開けると,
「遠恋中の彼女から泣きながら電話がかかってきた」と。




















知らねーーーーーーーーーーーー!!!!

なんで報告してくるの!!なんだ!自慢か!

そうですか,大変だねえ,とコメントしてドアを閉める。。



そして,数時間後,部屋でゆっくりカモミールティーを飲んでいると,
またけたたましくノックされる部屋のドア。
一回無視。


「ユズーー!!ユズーーーー!!!!」





...............................Yes.(屈した)



ガチャっ
…やっぱお前かい!!!(東京03飯塚さん風に)


「ハイ,ユズ!

僕,彼女に花を贈ったほうがいいかな」






















知らねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

私恋愛エキスパートじゃねっつーの!!
送ればいいじゃんよ!
聞かないで送ればいいじゃんよ!
ドンドンしないで送ればいいじゃんよ!!!





........ It might work.



一応答えてみたけど
この一言べつにいらないでしょ!!

なぜなんだ!!
なぜ部屋まで来るんだ!!




静かなお勉強空間とゆったりくつろぎ空間を守るために,ノックノックをどうにか減らしたいのです。

ドンディスターブの御札が必要です。。。

作るか!?作っちゃうか!?



プライベートがほしいよドラえもん!!!




……
これまた後日談として,先日ロビーで新聞読んでたらジェニーがとことことやってきて,
「フラれた」
とのこと。。。。
いやちょっと可哀想だなおい!!しょんぼりしないで元気だしてくれー!
ってかお花作戦失敗だったとか私も責任ある!?!?
いや申し訳ない!ごめんよジェニー!!

…根はいいやつなジェニー,新たな恋をバークレーの地で探すことになるのでした。





2013年9月1日日曜日

腹を出さないという選択


カストロという街を知っているでしょうか。
サンフランシスコの16th Mission St で降りて約30分くらい無人無音のスケッチーな道を歩いてゆくと突如現れる繁華街。
クラブやバーからパーティミュージックが流れ,時折いい感じの雰囲気のお店がぽつぽつ。夜遅くでも道は若者でいっぱい。飲み過ぎてふらふらになっている人もいれば,いい雰囲気で話してるカップルも。路上にはホームレスとミュージシャンと大学生くらいの人たちが座り込んでる。東京でいうと,一見渋谷とそんなに変わらない雰囲気。
ただひとつ,,
この街に女の子はいない。
そう,カストロは,世界一のゲイディストリクトです。

そもそもなぜ今日カストロに行くことになったのか,分からない。
本当に分からなかった。
本当に本当に本当に分からなかった。
なんで今日なんだとおもった。
他の日だったら本当に喜んで行ったのに,いったいなぜ・・・

実は今日は夜から,大学別フットボールトーナメントの開幕戦だった。
寮に住む生徒は皆,本当にほぼ全員が観戦に行った。というのも,前日にタダのチケットが配られるんだなー。
女子は皆,お腹が出るくらい短いトップスにミニスカートはいてほっぺにCalシール貼って,男の子はかっこいいジーンズはいてビール片手に,応援しにいくの。

昨日からカストロ冒険予定を立てていた私たちはフリーチケットすら入手せず,ゲーム開始の時間帯になっても,暗くなるのをじっと待つしかなかったの。
ロビーでぼけっとしてるとすれ違う人全員に,"Are you ready for the game?"と聞かれる。
"No, we're going to Castro."
"Oh....? So you're..... anyway, have fun!"
という会話。。
江南スタイルを演奏する演奏隊。チアの女の子たち。スクールカラーの青と黄色で目がちかちかするくらい人で溢れかえるロビー。
ゲームが始まると海外ニュースでしか聞いたことないような早口実況。湧き上がる歓声。
しょぼしょぼ最寄りに向かう私たち。
ちょっと小奇麗な服を来ているのが,腹出し女子&ジーンズ男子の間にやけに浮く。

そしてサンフランシスコ着いても,くそさむい。
うううう。。。
しかも超とおい,治安悪い,変な犬に噛み付かれそうになる,怖い。怖い。怖い。
ああ,私もお腹出してGo Bearsしたかったよう・・・・・

しかし,,,,

カストロは想像の上の上の上をきた。
まちぜんぶがきらきらしてて,どこ見渡してもレインボー・フラッグでいっぱい。
あの場所で会った人たちのことは心の中だけに留めておくとして,
振り返ってみると,夢みたいに一瞬で消えてしまうのではないかと思えるような場所だった。
ごめんなさいカストロ。試合こそいつでも観れたね。
カストロに行ったのはどこまでも正しかった。
提案してくれたお友達にありがとう。本当に忘れられない夜になった。


後日談として,僅差で負けたらしいバークレー。
スタンフォードと戦うときはきっと観に行って応援しましょう。
そしてこの滞在中にもう一度くらいカストロ,行けたらいいなー。


2013年8月30日金曜日

ポルコロッソの触れ込み


今日は初めての授業の日だった。
あ,なんか整理して書いてみちゃおうかな どきどき


Japanese Politics -POL SCI
世界一の公立大学のポリサイで一番有名な先生だよ!という触れ込みをポルコロッソみたいな人(!)から聞いていたので,
ふえーと思って出てみたら案の定面白そうだった。
政治の変遷にとどまらずPolitical Economy寄りのことも,社会福祉系のトピックも扱うみたい。
これは取りましょう!CiNiiで日本語文献も読むことになったりしそう。どうなんだそれ。
真面目なこというと英語で日本の近現代を勉強できるのはとっても良い機会だとおもう。

The Urban Experience -GEOG
全然ポリサイじゃない!!そう!Geography!!!ぎゃー!
今までの人生振り返ると,私は地理の先生にしぬほど恵まれてきました。
そのおかげでかなり好きな科目。
ってかこの授業面白そうすぎて頭あつくなった!
都市の機能と文化の発展についてアメリカの都市をみていくらしいんだけど
Reading Materialがほとんど小説!うおー
高校の時に鴎外ドイツ訪問の文章を読んで都市論を少し勉強したことを思い出す。あれ楽しかったもんな〜
何よりも素敵な教授で,本当に生徒のことを考えていて,わたしは感動した。
しかも公式に授業に取れることになった。ありがとうジョンズ!おめでとう自分!

Introduction to Media -MED
メディアすたでぃーです。
超でかい教室に人がぱんぱん。
LA出身です,て感じのおしゃれな女の子が多数いたのが印象的。
教授がすごかった…!!コメディアンみたいだった。
すごい速度で地声で話して,爆速でジョークを言っていた。
情報学環の教育部でメディアの授業を受講していたので,内容的にそこまで目新しいことはなさそうだったが,
すごく体系だってカリキュラムがくまれていて,しかも読み物が結構しっかりしているので,
学問っぽい。
広告関連の記事ぱらぱら見るのとは一線を画している。
取れるといいな〜。取れなくても潜るかな?

Introduction to IR -POL SCI
だだっ広い教室にフレッシュマンがいっぱい!
350人くらい人がいて,かなり人気授業みたい。
内容はIRというよりもむしろ近現代史と,IRの理論のおはなし。
ちょっと楽しそう!(単位数の関係で取るかちょっと悩んでいるけれど)

Global Poverty -CRP
オーディトリウムでほぼ講演みたいになってるROY氏。
ハーバードのロースクールのひとが「ハーバードにもリベラリストはたくさんいるけど,経済におけるリベラリストはいない それがバークレーとの違い」と言っていたのを思い出す。
超人種のるつぼ感あふれる授業で,かなりバークレーにいる感を味わった。
授業はかなり訴えかけてくる感じだった。
ROY氏は実はTEDxBerkeley 2013のスピーカーでもある。
http://www.youtube.com/watch?v=pKASroLDF0M
これも単位数の関係で取るかどうかは保留。

Introduction to Economics -ECON
今日は経済のディスカッション。
この授業はめちゃめちゃ取るのが大変なので,ダメ元で行ってみた。
当日欠席数名のおかげでルームは確保。
公式に取るかは別として,今後ディスカッションに潜り続けられることは保証される。
30人の少人数クラスだったので超びびっていたが,
生徒の皆が意外にフレッシュマン/他メジャーもいて,
レベルがそんなに変わらず,ベーシックな英語表現以外の面でそこまで大きな差を感じることもなく。
とかいってちゃんと英語話せるようにならないとだめね。
発言はまーまーくらい。
けどまだまだ知識がないから,インプットをしていこうとおもう。
潜れるだけでも相当嬉しい!


今日はぶっ倒れそうなくらい忙しかったが,アーバンえくすぺりえんすが想像以上に面白そうだったのでメンタリーあげぽよだった。
よかったよかった。
来週も色々通ってみることになりそうだけどがんばる。
たのしいね!


2013年8月29日木曜日

ノルウェー人はおもしろいか


先輩が留学を機にかっちょいいブログをはじめていた。
わたしもはじめてみようと思います。

といってもあんまりインフォマティブな事を書こうとはしていなくて,
ぴょこぴょこ思ったことをメモしていければなあなんておもっています。

アナログで日記をつけようと思ったんだけど字がうまく書けなかったのと,
日記にしようと思ってたノートに色々大事な情報を書き込んでいたらわけわかんなくなっちゃったのよねー。


鬼ヶ島和田さんの「アンナと憂鬱。」みたいなブログが書きたい。
これ。
http://ameblo.jp/onigashima-wada/


私も留学に来ているので留学ブログみたいになるのかなと思うんだけど,
「ロシア人まじやばいw」
「インド人うけるw」
「チリ人すごいw」
みたいな,文化的背景の違いを楽しむインタラスティングな面白さ,というか,大人が微笑んで聞いてくれるような感想は,そういうふうに感じる機会はとっても多い一方で,この1年結構書いてきた気がするし,英語の教科書みたいで自分にはちょっと良い子っぽすぎるなあと感じてきたし,1年もいれば異文化バックグラウンドの人に対してそういうインタラスティングな面白さに対する感動だけに留まらない変な感情もきっとうまれるだろうと思うし,もっと深いことが分かるくらい英語力を上げたいし,
なんかもっといろいろ書けたらいいなあと思います。
もちろんそーゆーあるあるな感想もたくさんあるだろうけどね。
あるあるな感じばっかりになってたらまあ,自分の文章能力と生活にたいするセンスがアレなんだなと思うことになるね。















こっちに来てもう2週間,ここまでの感想は














ノルウェー人がおもしろい。。。。。。。。。









(´ー`)